ミゼレーレ

バロック詩の情報。

(R指定男子向け) テオフィル・ド・ヴィオー

風刺詩

公爵よ、貴君はお元気ですか?
君はどのように人生を過ごしていますか?
もし君が今日しなかったならば、
これらの詩で君は(あれを)したい気になるだろう。

君は陽気ですかね? 元気はつらつですかね?
君は病いが治癒しているのを気づいていますかね?
この c..llon は非常にデカいのですかね?
君は小便をする時に痛みを感じますかね?

私は、君のごとく放蕩にこれほどまでに夢中になっている
青年をこれまで一度として見たことがありませんでした。
でもそんな君が私は大好きですよ。
かかろうとしないいかれてしまった牝驢馬よ!

君の精神は、そんなに強靭でもそんなに申し分ないわけでもないので、
自然の流れに従って、
売春窟の代わりに、
墳墓のことを長々と弁ずるだろうね。

しかし君の精神は、かくも冷静な沈思黙考の中で夢想するのに
一体何をそんなに利用するのだろうか、
神がわれらにしなやかな神経とぴんと引き締まった膣を
保持することを望まれている限り?



賭博場の世話婆さんたちよ、われらがこのように
怯える(おもらしする)のをからかっているのですか!
ふぐりのジュース(小水)が雨水のように降ってきたら、
あなた方は軒下に雨宿りするのでしょうね。



(井田三夫訳)