ミゼレーレ

バロック詩の情報。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン・ド・ラセペド (エルサレムとマウントオリーブ)

The opening sonnets of Jean de La Ceppède’s Théorèmes (1613,1622) present an urban vs. rural conflict that mirrors the dialectic between sin and salvation running throughout the work. La Ceppède’s focus for this struggle becomes the stark c…

プルースト

私は、子供たちが小さな魚をとるためにヴィヴォンヌ川のなかに仕掛けた水差しを眺めて楽しんだ。 その水差しには川の水が満ちているが、またその川のなかで水差しは、自分の方も水に包まれており、固形の水のように透き通った横腹をした「容器」であると同時…

バロック建築②

E: 私はサン=シュルピス界隈はどこも好きですよ、教会も含めて。ただイタリアの偉大なバロック建築には似ていないと思うんです。バイエルンのバロック建築*1にもおよばない。 (中略) ルネサンス様式で建てられているとはいえ、 シャンボール城*2のようなロワ…

バロック建築①

ベルニーニのサン・ピエトロ広場は、ある点に立つと、列柱で隠れていた視界が開けて、360度丸見えになるんだって。ボッロミーニのサンティーヴォ・アッラ・サピエンツァ教会のドームは、真下に立って見上げると、扁平な屋根が目の錯覚で、遥かに高い伽藍に見…

サン=タマン① メロン

【澁澤龍彦譯】 なんたる香りが部屋に満ちていることか。 麝香と龍涎香のなんたる甘き香りが 私の頭を酔わせ、 私のこころを浮き浮きさせていることか。 いったいなんだ。やあ見つかったぞ、 この緑したたる籠のなかに。 造化の天工により、 おかしな愛の花…

はじめはここをどうぞ

❓️読みくらべ(ペラ5枚)→ pdf epub 「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」から検索したひとは「じゃんけん」を押して、カテゴリをたどって頂ければ。 元の文献を見たい …下の「ココ」をクリック。 【蛇足】 : 詩のブログを読んで、なんの役に立つんですか…