ミゼレーレ

バロック詩の情報。

アブラーム・ド・ヴェルメイユ④キスの和音はルール違反

(拙訳)

愛のキスは、音楽のオクターブだ。
だが1つ手にしたあなたは、2つ目を手に入れようとする。
なぜ、愛で和音を奏でるの ?
それはあなたが言う様に、理論への罪を犯す事。

ムザイン

私の残酷な悲しみに生き埋めにされた、
わが声の墓を延々と引きずる私、
これは、私を圧倒する愛の激しさに応える声だ。
木霊は森の木こりに、そう答える。

しかし、私は己が傷ついた影の様だと思うのか、
全ての場所で私に、痛みという下僕が従うから。
いやいや、主の私がもっとひどい激痛に襲われている。
生ける屍、屍者の生、いや同じ事だ、何も無い
不幸中の大不幸、とはよく言ったもので

【蛇足】ヴェルメイユはビュジェ地方のセルドン(アン県)で生まれた。ムザインという詩の形式(4・5の 9行詩) を発明し、その第一人者である。