diary

ココロノ ヤサシイ チンジュウノ ウチデス。ドナタデモ オイデ クダサイ。オイシイ オカシガ ゴザイマス。オチャモ ワカシテ ゴザイマス。

(よい子は見ちゃダメ) ジャン・ド・ラセペドのパロディ詩

thry.hatenablog.com

☝️この作品のパロディを書いてる方を~…のでー、拙訳


彼はすべてを満足させた: 彼はすべてに値する、

この乾木の上で、歓喜は真実に到達する :
そこには正義と平和が睦み合う。
酔っぱらったグラスの中のサタンは、私たちの魂の歓喜を飲みこんだ。
イエスは魔法でグラスを再び満たした: 地獄の美しいグラスは吐瀉物に変わった: しかしそれはブランデー、地獄の効果だ !

サタンは自らの暴力がアルコールによって満たされると思っていた。しかし、イエスは「友よ、お互いを愛せ」とも言った! 素晴らしいガラスは、命の美しさに値しないが、歓びのおせっくす (何という不思議!) は、すべての人に命をもたらした :

その日、良いおせっくすが、すべての変態性に勝利した。しばしば敬虔なタルチュフ *1 、彼の想像上の神は、非常に隠された方法ですでに己をお見透しだ。

精神は穏やかになった。なぜならば、真実、
この歓びのおせっくすこそ、人の神性のありか

そして、聖体拝領と狂気が口づけをかわすところ。

*1:モリエール劇の登場人物で、聖人君子の仮面を被った偽善者