diary

バロック詩の情報。

バロック建築②

E: 私はサン=シュルピス界隈はどこも好きですよ、教会も含めて。ただイタリアの偉大なバロック建築には似ていないと思うんです。バイエルンのバロック建築*1にもおよばない。
(中略)
ルネサンス様式で建てられているとはいえ、 シャンボール城*2のようなロワールの城が、結局のところ、フランスで唯一のバロック建築といえるかもしれませんね。

E: バロック的なものは、政治的頽廃期の真っ最中に出現しており、イタリアがその典型です。 *3



レオナルドの二重螺旋
シャンボール城の階段は、その腕で
   自らの透明な中心を
包み込み、昇ろうとする人と
   降る人が決して出会わぬ
   ようにはからう。

(アンジー・エステス)


【蛇足】17 世紀ふらんす人が「精神は骨である」の「骨」の発現因子は二重螺旋構造だと知っていれば、バロック詩が葬られることもなかった (かも)。

*1:十四聖人のバシリカ聖堂、ヴィース教会、辺境伯歌劇場など

*2:二重螺旋の狭い階段がある。上の詩参照

*3:ファシスト巨大建築といえば、ローマのエウル地区: 病んだコメディ「ハドソン・ホーク」でもちゃんとロケしてる。脱線すると「アップルゲイツ」もお勧め